世界を旅する自遊人

あなたの基準軸はどこですか!?

Pocket

「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ」

あなたはこの言葉を知っていますか?
これはホリエモンこと堀江貴文さんが
2015年の近畿大学の卒業式で言った言葉です。

今から2年前に堀江さんは近畿大学の卒業式でスピーチを行いました。
知っている人も多いかもしれませんが恥ずかしながら
最近そのことを知りました。

私はすぐにそのスピーチを
YouTubeで見てみました。

すると鳥肌が立つほどの衝撃を受けました。
気になる方は是非見てみてください。

 

【人気ブログランキング】
あなたの協力をお願いします!!
下の画像をクリックして頂けると

幸いです(*^^*)

スピーチの中で「未来は自分の心がけ次第」
という言葉がありました。

当たり前といえば当たり前なのかもしれません、
私もそんなことは分かっていると思っていました。

しかし、過去の自分を振り返ってみると
自分の能力なんて大したことないのだから
どんなに努力しても他の人を圧倒するような結果を残すことは
自分にはできるはずがないと決めつけていました。

その決めつけのせいで安易に安定だけを求め、
人生をかけて何かに挑戦するということから逃げていたのかもしれません。

何かに挑戦して失敗したらどうしようとか
そもそも成功する確率なんてほとんどないよって感じでした。

成功するかもわからないことに首を突っ込んでもし失敗したとき
どうせ後悔するんだろうなというネガティブな考えしかありませんでした。

しかし、チャレンジすることの重要性に気が付いてからは
一度失敗してもその次に上手くいけばいいとか
成功するまでチャレンジしたらいいという考えになっていました。

堀江さんもスピーチの中でチャレンジするということは
失敗する確率も上がるということだが
チャレンジしないと成功することもない。

失敗したらその段階で再発防止策をとり、
酒でも飲んで次の日にはスパッと忘れればいいと言っていました。

過去を悔やんでも良いことなんてないのだから
再発防止策さえとれば次の日には綺麗スッパリ忘れてしまう。
そしてまたチャレンジ精神で仕事に取り組む。

これを繰り返して毎日頑張ることができれば
一歩ずつ確実に自分が目指している目標に近づき
必ずたどり着けるような気がするんです。

自分がこれから挑戦することは必ず上手くいくと思い込んで
目標に向かってただ必死に走ることが大切なのではないかと思います。

あなたはどうでしょうか??
今あなたがチャレンジしてみたいことにチャレンジしますか??

私は失敗することは考えずに目標に向かって一点突破したいと思います。
もし失敗したら、失敗したときにどうするかを考えようと思います。

未来が自分の心がけ次第なのなら、

 

自分を信じて精一杯今を生きようと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございます♬

 

引用元:20代で自由を掴んだ破産と隣合せ孤独IT起業家の心の声

http://ameblo.jp/kawase-yoshiteru/entry-12245562988.html

 

コメントを残す

管理人: hepvane

hepvane

波乱万丈な人生を駆け抜ける。(途中) 会社倒産回数5回というのに自己破産なし。 借金3億8千万というのに生きている。 反社会的勢力(ヤクザ・右翼)に屈しない。 自己所有家屋5軒そのうち2軒は新築。 資金調達10億円超。(自他とも)(裏技テクニック) 企業再生多数。(建設・不動産・サービス業等) 夜逃げ介助多数。(国内・海外) 被告裁判28回(民事)。 会社経営5社(後に5社倒産) 著名政治家多数ルートあり。(政治権力利用) 人生再生コンサル展開中 1年前よりネットビジネスに参入。 ある女性との出会で激変 激変

  • google hepvane
  • アメブロ hepvane

人気記事一覧