世界を旅する自遊人

成功する人はここが違う!!

Pocket

お客さんの要望に応えるにはリサーチ
具体的な質問のテクニックとは!?

ネットでアンケートを取るにしても人と対面で
話すときでも質問の仕方一つで違ってしまいます。

リサーチで知りたいことっていうのは悩みです。

どんな悩みを持っているだとか、悩みと表裏一体の願望を
引き出すことがリサーチの目的ですよね。

この悩みが引き出せればその悩みを解決できる商品を
提供すれば買ってもらえるということですね。

しかし、ここで重要なのが・・・
お客さんの悩みをどのように引き出すかです。

この時ただ単に「あなたの悩みは何ですか?」と
質問したところで表面的な悩みしか出てこないのです。

たとえば・・・

「起業するのにあなたの悩みは何ですか?」と聞いたところで
ありきたりの「集客です」くらいの返答しか返ってこないでしょう。

これではリサーチの意味がないのです。

では、どうしたらいいの!?

それは・・・

「あなたの最大な悩みは何ですか?」というように
副詞を入れることでかなり焦点が絞れるのです。

あなたも体験してもらうとわかりますが・・・

「あなたの悩みはなんですか?」と聞くのと
「あなたの一番の悩みはなんですか?」とでは
全然違うことが分かると思います。

より精度の高い答えが出てくるのです。

例えば・・・

「集客で悩んでいます」という答えが出てきたら

「では、集客で最近悩んだことはどんな時だったのですか?」と
突っ込んで聞いてみるのです。

要するに・・・具体的に聞いてみることですね。

つまり・・・

「最近、一番〇〇だった悩みはなんですか!?」というように
具体的に突っ込んで聞いてみるのです。

以上のように・・・

より具体的に聞くことで悩みがあぶり出されるのです。

最近では僕が体験したことで・・・

「なんで起業したいのですか?」というように
サラリーマン限定でアンケートを取りました。

たいていの人は「お金を儲けたいから」という理由ですが
「お前は後輩より劣っているぞ!!」と上司からいびられ
それがもとで、違う職場で働きたいと思ったサラリーマン。

職場の待遇で職場を変えたいと考えている人が
多いことにびっくりしたことがありました。

嫌な上司に辞表を叩きつけて、自由になるために
コーチングで起業しませんか?

というような企画が出てくるわけです。

以上のように・・・

リサーチでの質問の仕方次第で、マーケティングが
決まってしまうんですね。

需要を引き出させるときにはぜひ

■質問に副詞を使う

■より具体的に突っ込んで聞く

この2点を念頭に入れて質問してくださいね。

コメントを残す

管理人: hepvane

hepvane

波乱万丈な人生を駆け抜ける。(途中) 会社倒産回数5回というのに自己破産なし。 借金3億8千万というのに生きている。 反社会的勢力(ヤクザ・右翼)に屈しない。 自己所有家屋5軒そのうち2軒は新築。 資金調達10億円超。(自他とも)(裏技テクニック) 企業再生多数。(建設・不動産・サービス業等) 夜逃げ介助多数。(国内・海外) 被告裁判28回(民事)。 会社経営5社(後に5社倒産) 著名政治家多数ルートあり。(政治権力利用) 人生再生コンサル展開中 1年前よりネットビジネスに参入。 ある女性との出会で激変 激変

  • google hepvane
  • アメブロ hepvane

人気記事一覧