ついつい読んでしまう|あなたを虜にしてしまうブログとは!?

Pocket

良いブログが書けても長く愛されなければ意味がありません。

では、一発やで終わらないで長く愛されるブログとは
どんなブログのことを言うのでしょうか?

ちょっと学生時代のことを思い出してもらいたいのですが・・・
授業が人気のある先生はどんな先生だったでしょうか?

頭がいい先生? 話が面白い先生?

一番印象に残っているのは・・・

「生徒を巻き込んだ授業を展開する授業」でした。

みんなで考える時間があったり
先生と生徒が話し合いをしたりしてのものでした。

そんな授業が人気があったのでした。

button-only@2x ついつい読んでしまう|あなたを虜にしてしまうブログとは!?

これと同じように・・・

良いブログにはコメントがつきます。

そのコメントは他の読者の目に付きますし、
返信のコメントも目に付くのです。

つまり、読者のコメントもその返信もブログの一部と言うことです。

人は他人が良いと言っているものや
人気のあるものを信用する傾向にあります。

また、誠実なコメント返しも信用につながります。

さらに、多くのコメントが付くブログは同一読者が何度も
ブログを実に来てくれるのです。

このように、コメントが付くブログは読者を巻き込んだ
ブログになります。

先にあげた、人気のある授業と同じなのですね。

だから、記事を書くときに「読者がコメントが付けやすい」と言うことを
意識して書いてくださいね。

それには・・・

■「こんなときあなたならどうしますか?教えてください」

■「〇〇についてどうおもいますか?」

■「感想をお待ちしています」

以上の言葉を入れることによって多くコメントをもらえるでしょう。

そして、コメントがはいったら必ずコメント返しをすることです。
その地味な繰り返しこそが誠実と言うことの表れなのです。

そして、読者とあなたの信頼が生まれていくのです。

Pocket

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください