世界を旅する自遊人

物語って面白いからついつい読んじゃうんだよね。

Pocket

おれおれ詐欺の被害が後を絶ちません。

どうしてでしょうか? あなたはどう思いますか?

僕なりの考え方なんですが・・・
パニック状態でいろいろ話をされているというのもありますが
巧妙に具体的に話をされているので、信じてしまうと思います。

例えば・・・
〇〇町のセブンの前で、車に乗っていたら
やくざの車にぶつかっちゃって・・・やくざがでてきて・・・

人は物語で話をされると無条件で信じてしまいます。

その証拠に・・・
あなたが今考えていることはほとんどのことは出来てしまいますよ。
でも、あなたが行動を起こさないから出来ないだけなんです。

このように話されても、「何を言ってるんだ、根拠の無いことを・・・」と
信じてくれませんよね。

でも、これから話すことを聴いてください・・・

「鎖につながれたパクという像は子供のころから鎖につながれていたので
大人になっても鎖を切らないで居るのです」

良く考えてみてください。
大きな像は鎖など切るのは簡単なんですね。
でも、子供のころからの習慣で鎖を切ろうとしないのです。

だから・・・

あなたもこの像とおなじなのです。
力があるのにも行動しないだけなんです。

このように話すと・・・
「出来ないとあきらめていたことをチャレンジしてみよう」
と決意してくれます。

これが物語の力です。

私たちは子供のころから物語を通して多くのことを
学んできました。

■「嘘はいけない」を教えてくれるサルカニ合戦。

■「強欲はよくない」を教えてくれる舌切り雀。

■「幸せは近くにある」を教えてくれる幸福の青い鳥。

私たちは物語を読んでいると・・・
右脳で考えるので、「それは嘘だろう」と疑わないのです。

右脳というのは疑いを忘れて、物語の世界をイメージするのです。
自分でイメージしたことは疑いづらいのです。

だから・・・
あなたが読者に何か伝えたいメッセージがあるときは
物語を利用すると、読者は疑うことなく読んでくれるのです。

共感して信じてくれるということです。

コメントを残す

管理人: hepvane

hepvane

波乱万丈な人生を駆け抜ける。(途中) 会社倒産回数5回というのに自己破産なし。 借金3億8千万というのに生きている。 反社会的勢力(ヤクザ・右翼)に屈しない。 自己所有家屋5軒そのうち2軒は新築。 資金調達10億円超。(自他とも)(裏技テクニック) 企業再生多数。(建設・不動産・サービス業等) 夜逃げ介助多数。(国内・海外) 被告裁判28回(民事)。 会社経営5社(後に5社倒産) 著名政治家多数ルートあり。(政治権力利用) 人生再生コンサル展開中 1年前よりネットビジネスに参入。 ある女性との出会で激変 激変

  • google hepvane
  • アメブロ hepvane

人気記事一覧